サイボウズに思う

AHOのコンテンツとスケジュール管理をどこかに集中させたいと何度も考えて、はてなで作ったりヤフーで作ったりmixiで作ったり、試行錯誤しては挫折してきた。結局上手くいかない。

コンテンツの集中とスケジューラーの管理、グループウェアとしてヤフーグループはいい線いってたんだけど、結局みんな見なくなってしまう。俺もだけど。一番いいのはMSNがグループワークの機能を持てばいいんだけど、まぁでも結局シコさんがログインしないか。

必要機能は現状で充分だろうけど、要するにユーザビリティの問題。もはや、webサイト程度では「使いやすい」とはいえない。空気や水のようにありふれている存在にまで一般化するか、mixiのようなコミュニケーターの役割でもないと、サイトへは行く気が起きない。一般名詞化したwikiのように希釈化するか、google mapのようによりリッチなexperienceを提供するかという選択問題。

現状web2.0の啓蒙活動が行われているが、どこまで人の心を掴めるか微妙な線である。まぁ確かにAjaxとかは便利だが。如何にこの問題を克服するかがweb2.0の課題だろう。